家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

簡単手作りキムチ

どうもねこ吉です。 梅雨が明けて夏の暑さが本格的になってきましたね! 日照時間が少ないと言われている日本海側ですが、連日カラッと晴天で非常に清々しい反面、暑くて溶けてしまいそうです・・・。 そうなると飲みたくなるのがビールですね〜 一日汗をか…

カブトムシお引越し編

どうもねこ吉です。 数日間カブトムシの世話をしてみて、いろいろと生態が分かってきました 我が家にカブトムシが来てから一日半くらい、日中オスはずっとゼリーの上で食事、メスは土に潜ったままでした。 飼育二日目深夜2時頃、ガサガサと動き回る音で目が…

カブトムシがやってきた!!

どうもねこ吉です。 毎日暑いですね。子供たちも毎日学校から帰ってくると汗だくで、本格的な夏の暑さに着々と近付いているなーと思う今日このごろ。 そんな夏のムシキング、カブトムシが我が家にやってきました! 先日、下の子が『学校からカブトムシ貰える…

お誕生日おめでとう♪

今日は下の子のお誕生日でした 今年の春、小学校に入学したての頃はまだまだ幼さが残っていましたが、半年経って小学校生活にも慣れ、一つ歳を重ねて随分頼もしくなってきたように感じます 本当におめでとう!! ・・・で、いつも悩むのはお誕生日メニューで…

今夜は手抜きご飯

どうもねこ吉です。 上の子が昨日から食欲不振・・。 少し体もダルいようだったので、今日は無理せず学校をお休みしました。 昼過ぎから少しずつ元気になって、食欲も少し戻ってきたので一安心 でも夕飯は軽くでいいと言われたので、それなら下の子とパパの…

シンプルが良い!お茶ボトル

どうもねこ吉です。 夏至が過ぎてついに夏到来ですね。 それすなわち、麦茶量産の季節がスタートしたということ。 昨夏まではニトリの横置きもできるタイプのボトルを使用していたのですが、 パッキン付きのボトルは形状が複雑で洗うのが面倒に感じていまし…

リコーダーとピアニカのお手入れ

皆さんこんにちは、ねこ吉です。 3月ももう後半、我が家では、上の子の終業式と下の子の卒園式が間近に迫っています。 毎年この季節になると、学校や幼稚園で使っていた学用品の持ち帰りがあって、 クレパスや絵の具の補充や、ピアニカ・リコーダーのお手入…

牛乳で簡単お好み焼き

どうもねこ吉です。 先日、夕飯に揚げ物をした時の付け合せのキャベツの千切りが残っていたので、今日の夕飯はお好み焼きを作りました。 材料はこちら(だいたい4人分) ・キャベツ中サイズ半玉くらい ・人参1本 ・イカ300〜500g ・揚げ玉、紅ショウガ適量…

初めてのバレンタインチョコ作り二日目

どうもねこ吉です。 バレンタインチョコ作り二日目です。 今日の作業は、昨日型に流し込んだクマチョコ達をタルトに乗せ、飾り付けという流れになります。材料はこちら トッピングシュガーとチョコペンはセリアで揃えました。ピンクのガーナはスーパーに売っ…

初めてのバレンタインチョコ作り一日目

どうもねこ吉です。 小学生のお姉ちゃんが、「今年のバレンタインは手作りチョコにしたい!」 ということで、初めての手作りチョコに挑戦してみました。 なにせ、母親であるわたくしも人生初の手作りチョコ・・・。 不安しかないが、娘のために頑張らねば! …

自動ソープディスペンサーレビュー

皆さんこんにちは。ねこ吉です。 ソープディスペンサーっていっぱいありますけど、実際の使い勝手がわかる商品説明って少ないと思いませんか? ということで、 自宅で使用している自動泡ソープディスペンサーの使い勝手を動画にしてみました。コロナ対策もあ…

ダイソーの袋閉じクリップ

どうもねこ吉です。 ダイソーで袋閉じクリップを買いました。 ずっと気になってはいたけれど、洗濯バサミでいいじゃん・・となかなか買うに至らなかった商品でしたが、ついに買いました。 一番の目的は、麦茶の袋の口を閉じたかったからなのですが・・ あれ…

生姜焼きっていいよね

どうもねこ吉です。 生姜焼きっていいですよね。 作るの簡単なのに、家族からの評価がものすごく高い。 月に何度も同じメニュー出すのもなあ・・と思っていても 生姜焼きはむしろ催促されるくらいです。 旦那さんのお弁当にたまに入れると、「俺、毎日生姜焼…

一番くじテレサのソープボトル

こんにちは、ねこ吉です。 セブンイレブンでスーパーマリオの35周年一番くじを購入しました。 お目当てのテレサのソープボトルをゲットできて、とても・・嬉しい・・ッ!! 二個セットで、表情が2パターンあります。 カワイイですね〜 白くて、まるっとして…

業スー食材で簡単ピザ作り

こんにちは、ねこ吉です。 毎日毎日食事作りをしていると、時々 「あー、今日は包丁使いたくねーなー・・・」 という日がやってくるわけです。 野菜を刻んだり、肉や魚を切ったり・・。 調理過程を想像するだけでゲンナリしてくるのです。 というわけで、今…

結露対策

我が家は現在築6年の一戸建てですが、数年前から冬場の結露に悩まされていました。 窓に結露防止シートを貼ったりしてみたのですが、あまり効果がなく、どうしたものかと悩んでいましたが、いろいろなサイトで情報を集めたところ、「換気」「吸気」が重要と…

使用機材について

改めましてこんにちは。ねこ吉です。 日頃買って良かったもの、失敗したものなど、自分自身の経験を少しでも伝えてみたいと思い、ブログの解説と動画投稿を始めたのですが、本当にうまくできるのか不安があったり、初期投資はなるべく抑えたいということもあ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、ねこ吉です。 始めたばかりのブログと動画投稿ですが、宜しくおねがいします。 特に動画編集は初心者ですので投稿ペースは未知数ですが、がんばってみたいと思います。

換気扇フィルターのお掃除〜年末年始

毎年この時期は油とホコリにまみれた換気扇との戦いです。 さらに今年は丸一年掃除をさぼってしまったため大変な状態でしたが、昨年より我が家で採用された 「ウタマロクリーナー」にてカンタンに綺麗にすることができました。 掃除道具に悩んでいた方、腐海…

ブログ始めました

皆さんはじめまして!!現在二児の母親をしている「ねこ吉」と申します。自分が日々活用している家事テクニックや買ってよかったものなどを写真や動画を交えて紹介していければと思います。 皆さんの家事育児の効率化のお役にたてればと思いますので宜しくお…