家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

簡単手作りキムチ

どうもねこ吉です。

梅雨が明けて夏の暑さが本格的になってきましたね!

日照時間が少ないと言われている日本海側ですが、連日カラッと晴天で非常に清々しい反面、暑くて溶けてしまいそうです・・・。

そうなると飲みたくなるのがビールですね〜😋🍺

一日汗をかきまくり、風呂で汗を流してサッパリした後、悪魔的にキンキンに冷えたビールを体内に流し込む。。はあ〜たまんねえなあ〜😭

そんなビールによく合うおつまみ、キムチ作りに最近ハマっています。

使用するのはこちらのキムチの素。業務スーパーで351円(税込み)です。

f:id:trialanderrorhome:20210718102024j:plain

夏はきゅうりが安くなるので、今回はきゅうりキムチです。乱切りにしたきゅうりをビニール袋に入れて、塩をひとつまみ入れ軽く揉み込んだ後、キムチの素を入れてモミモミ。これでおしまい。

f:id:trialanderrorhome:20210718102032j:plain

あとは冷蔵庫で20分程放置すれば完成。ビニール袋は中の空気をしっかり抜くと満遍なく漬かります。夕飯時に作っておけば、晩酌の時に美味しく頂けます😋

f:id:trialanderrorhome:20210718102040j:plain

きゅうり5本でこのくらい出来ます。夏はきゅうりが安いので、市販品を買うよりお安くキムチを楽しめます。ビールと相性抜群なので一晩でペロリですぞ🍻

f:id:trialanderrorhome:20210718102052j:plain

 

きゅうりの他に白菜や大根キムチも作れます。キャベツと薄切り人参のキムチも美味しいですよ。一番のオススメは長芋キムチですね!こちらは塩もみはせず、鰹節とキムチの素で和えるだけで激ウマです!!

f:id:trialanderrorhome:20210718104600j:plain

 

他にもキムチ鍋やキムチスープ、キムチ炒飯などなど、幅広くお料理に活用することができます。

まだまだ夏は始まったばかり。しっかり食べて、元気に夏を過ごしましょう🤗