家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

初めてのバレンタインチョコ作り一日目

どうもねこ吉です。

小学生のお姉ちゃんが、「今年のバレンタインは手作りチョコにしたい!」

ということで、初めての手作りチョコに挑戦してみました。

なにせ、母親であるわたくしも人生初の手作りチョコ・・・。

不安しかないが、娘のために頑張らねば!

 

お友達とのチョコ交換会が17日ということで、世間より遅めのスタートです。

一つパッケージシワシワですが・・。一通りチョコを買いました。

f:id:trialanderrorhome:20210215231858j:plain

型はリラックマのとくまちゃんのシリコン製のものを買いました。

f:id:trialanderrorhome:20210215233515j:plain

チョコを湯煎で溶かしているところ。

チョコは刻んで・・が正しいやり方なようですが、面倒くさいので手でパキパキ折りました。普通に溶けたのでコレでいいのでは・・?

お湯の温度?テンパリング?・・・細けぇことはいいんだよッ(´(ェ)`)

f:id:trialanderrorhome:20210215231915j:plain

溶かしたチョコを型に入れているところ。シリコンスプーンが大活躍です!

f:id:trialanderrorhome:20210215231924j:plain

全部入れ終わって冷やした状態。

気泡が入らないよう頑張った、果たして出来はどうかな・・。

f:id:trialanderrorhome:20210215231933j:plain

 今日の作業はここまで!

明日は型からチョコをはずして、タルトに乗せて飾り付けをします。

娘は初めてのチョコ作りで疲れたのか、作業が終わってすぐ横になって眠ってしまいました。よく頑張ったね、お疲れ様!・・だが明日はもっと大変な作業になるぞい。