家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

リコーダーとピアニカのお手入れ

皆さんこんにちは、ねこ吉です。

3月ももう後半、我が家では、上の子の終業式と下の子の卒園式が間近に迫っています。

毎年この季節になると、学校や幼稚園で使っていた学用品の持ち帰りがあって、

クレパスや絵の具の補充や、ピアニカ・リコーダーのお手入れなどなど、新学期に向けての準備が細々とあるんですよね(;´Д`)

特にピアニカとリコーダーは直接口につけて演奏するし、ずっと学校に置いてある状態なので、しっかり綺麗にしたいですよね。

というわけで今回はリコーダーとピアニカのお手入れ方法を紹介します。

 

水洗いだけでは汚れが完全に落ちないので、こちらの洗剤を使用します。

f:id:trialanderrorhome:20210321150437j:plain

リコーダーはバラして、管の中と外にシュッシュ。

ピアニカのホースと吹口も同様に中と外側にシュッシュ。

ピアニカのホースは、黒いジョイント部分の穴が小さいのでスプレーするのがちょっと大変なのですが、ホースとジョイント&吹口パーツをバラすと後で付け直すのがものすごく大変なので、あえてバラさずに洗浄します。

f:id:trialanderrorhome:20210321150447j:plain

泡スプレーをして放置している間に、ケースとピアニカ本体の掃除をします。

激落ちくんをタオルにシュッシュして、本体をケースをしっかり拭きます。

拭き掃除が終わったら、しばらく放置して完全に乾かしましょう!

f:id:trialanderrorhome:20210321150456j:plain

ケースやピアニカの掃除が終わったら、つけ置きしておいたリコーダー達を水洗いします。洗剤を完全に流し終わったら、水気を切ってタオルの上で乾燥させます。

f:id:trialanderrorhome:20210321154448j:plain

ホースの方は特に乾燥に時間がかかるので、ホコリの少ないところで2日ほど放置するといいですよ!

学用品を綺麗にして、さわやかな新学期を迎えましょう(^o^)/~