家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

生姜焼きっていいよね

どうもねこ吉です。

生姜焼きっていいですよね。

作るの簡単なのに、家族からの評価がものすごく高い。

月に何度も同じメニュー出すのもなあ・・と思っていても

生姜焼きはむしろ催促されるくらいです。

旦那さんのお弁当にたまに入れると、「俺、毎日生姜焼きでもいい!」

と言われたことも。。

生姜焼き・・・魔性の存在ですな!

 

というわけで、夕飯に生姜焼きを作りました。

豚ロース肉で作ります。後ほどタレで煮絡めるのでサッと焼きます。

焼けたはしからフライパンの隅に寄せればカンタン。

f:id:trialanderrorhome:20210130222406j:plain

 

肉が焼けたら、酒・醤油・チューブ生姜・砂糖を入れます。

分量はいつも目分量で入れてますが・・、あえて言うなら、酒は肉が浸るくらい。

醤油と生姜は大さじ2〜3くらい。砂糖は小さじ2です。

f:id:trialanderrorhome:20210130222414j:plain

 

肉を何度かひっくり返しながら、タレがとろっとするまで煮詰めます。

f:id:trialanderrorhome:20210130222425j:plain

 

盛り付けて完成!サニーレタスって、なんかオシャレに見えますよね。

f:id:trialanderrorhome:20210130222435j:plain

生姜焼き、うまし!