家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

牛乳で簡単お好み焼き

どうもねこ吉です。

先日、夕飯に揚げ物をした時の付け合せのキャベツの千切りが残っていたので、今日の夕飯はお好み焼きを作りました。

 

材料はこちら(だいたい4人分)

・キャベツ中サイズ半玉くらい

・人参1本

イカ300〜500g

・揚げ玉、紅ショウガ適量

・卵2個

・小麦粉2カップ

・牛乳2カップ

・和風の顆粒だし、塩適量

ポイントは牛乳を使う所です。たっぷり入れても牛乳の味は全くしないので、牛乳が苦手なお子さんでも大丈夫♪タンパク質やカルシウムなど栄養価がアップしますぞ!

 

キャベツと人参は千切り。大きいボウルに全ての材料を入れてひたすら混ぜる!

※写真は途中で撮ったので、最初は材料がボウルいっぱいになります。頑張って混ぜましょう!!

f:id:trialanderrorhome:20210224222649j:plain

 

フライパンに3つのサイズ感で焼くと、子供が食べやすいし何よりひっくり返しやすいです。油を少し多めにひいて、片面3〜4分ずつ蒸し焼きにします。

f:id:trialanderrorhome:20210224222659j:plain

 

両面こんがり焼けたら・・

f:id:trialanderrorhome:20210224222709j:plain

 

ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけて完成!

f:id:trialanderrorhome:20210224222718j:plain

 

お好み焼きって野菜もたくさんとれるし、一品でも満足感があっていいですね。

牛乳を使えばさらに栄養価がアップするので、ぜひ試してみてください😃