家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

カブトムシお引越し編

どうもねこ吉です。

数日間カブトムシの世話をしてみて、いろいろと生態が分かってきました🤓

我が家にカブトムシが来てから一日半くらい、日中オスはずっとゼリーの上で食事、メスは土に潜ったままでした。

飼育二日目深夜2時頃、ガサガサと動き回る音で目が覚めケージを覗いてみると、なんとオスがメスの上に乗っかった状態でケージ内を動き回っていました!

オスはメスをがっちりホールドしていて、メスがどんなに動き回ってもまったく動じていない感じ。オスのお腹がポンプみたいに動いていて、その度にシュコシュコーという音がしていました。なんかメスは嫌がって逃げているようにも感じましたがどうなんでしょう・・。

その後、4時くらいにまたケージを見たら、メスとオス二匹仲良くゼリーを食べていて、メスがちゃんと餌を食べていることが分かって一安心の夜でした😃

そんな深夜の攻防が数日続いた7月8日㈭の夜、また二匹がガサガサと動き回り始め、相変わらずメスはオスが乗っかっているのが嫌そうに動き回っていましたが、しばらくするとメスがゼリーを食べ始めました。その背後にそっとオスがくっついてじっとしていたので、もしやと思い横から見てみると・・交尾が成功しているように見えました!

ネットでカブトムシの交尾について調べたところ、通常一度交尾が成功すると複数回は行わないとのことで、我が家のカブトムシも翌日の夜からはオスがメスに乗っかることもなくなり、二匹でそれぞれ動き回ったりゼリーを食べるだけになったので、無事交尾が成功したと判断しました。

ということで、メスには産卵に向けての環境作りが必要だと思い、オスとメスのケージを分けることにしました。

 

7月9日㈮、交尾成功?の翌日の夜。オスはメスに乗っかったりせず、静かに過ごす二匹。乗っかろうとしているように見えますが、たまたまです。

f:id:trialanderrorhome:20210713010055j:plain

7月10日㈯、新しいケージ及び飼育セット一式を購入(左の白いやつ)。ケージはダイソーで500円でした。ホームセンターより安かった!!その他の飼育セットは全て100円。セリアではゼリーが6個入りのしかありませんでしたが、ダイソーには20個入りのがありました。同じ値段ならたくさん入っていた方がお得ですが、カブトムシの個体によっては品質的に大容量タイプのゼリーを好まない場合があるそうなので、注意が必要です。ちなみに我が家の子達は問題なく食べてくれました。

f:id:trialanderrorhome:20210713010307j:plain

さあ引越しだ!最後の別れ・・。

f:id:trialanderrorhome:20210713011137j:plain

オスを新しいケージへ。登り木も用意しました。早速食うとるやないかい!

f:id:trialanderrorhome:20210713011745j:plain

横から見るとこんな感じ。やはりオスには登り木が似合いますね!

f:id:trialanderrorhome:20210713011949j:plain

 

無事にお引越しが終わって一安心😃

メスが産卵するかは分かりませんが、それは別にして今後もきちんとお世話をしていきたいと思います。

ちなみに、オスが『カブさん』、メスが『カブ美ちゃん』という名前です🤗