家事TRIAL&ERROR

管理人のねこ吉と申します。自分自身が日頃使っている家事グッズの紹介を中心に動画も利用しながら更新していければと思います。

カブトムシがやってきた!!

どうもねこ吉です。

毎日暑いですね。子供たちも毎日学校から帰ってくると汗だくで、本格的な夏の暑さに着々と近付いているなーと思う今日このごろ。

そんな夏のムシキング、カブトムシが我が家にやってきました😄!

 

先日、下の子が『学校からカブトムシ貰えるんだって!ボク飼いたい!!』と大はしゃぎで帰宅したので、急いで飼育セット一式を揃えたのですが、詳しく話を聞いてみるとカブトムシは2週間のレンタルで、しかも人気のオスは予約がいっぱいでメスしかレンタルできないとのこと・・・。

まあメスさんには申し訳ないのですが、やっぱり飼うならオスだよなあということで、ホームセンターでカブトムシを購入しました。オスとメスを一匹ずつ、うまくいけば卵を産んでくれるかもと淡い期待を抱いています(^_^)v

 

f:id:trialanderrorhome:20210705215537j:plain

虫かごに入った途端、メスは速攻で土の中に潜ってしまったため撮影できず😥

オスはゼリーにまっしぐらで、よほど腹が減っていたのかずーっとゼリーの上から動きませんでした。

カブトムシを購入したのが一昨日の夕方だったので、オスは約一日半ゼリーを食べ続けていたことになるし、メスはずっと土に潜ったままです。メスはお腹空かないんだろうか・・・🤔??

 

ちなみに、虫かごは元々家にあったやつ、土はホームセンター、それ以外は100均のセリアで揃えました。

〈セリアで購入したもの〉

広口・浅型ゼリー6個入、天然木の餌皿、あおむけ転倒防止小枝、コバエ除けシート

 

コバエ除けシートはなんとなく買ってみましたが、コバエよりもカブトムシのおしっこが飛び散るのを予防してくれているので買って正解でした!

あとは登り木と土の保水液もあれば良かったかなと思うので、これから揃えていこうと思います😊